What's New  Club  Activitie  Maintenance  

あの頃  YouTube  Blog  BBS  Link  Mail

<シートの張替え・その3>

CB400Fのシートは開閉式なので、金具は、ヒンジの部分と、シートロックの2か所に取り付けます。 ヒンジ金具はナット2個で問題なく取り付けたのですが、シートロック側金具が、飾り鋲(リベット)のピンに干渉することがわかりました。新品シートを見てみると、なるほど、この部分だけピンが短くなってます。 なのでいつものサンダー作戦で、ピンを削って短くすることにしました。

 ← 指先の部分のリベットピンをサンダー削ることに・・・これがNG!

作業は、シート表皮に砥石が当たらないように、また、シートロック金具取り付け用ボルト(指先の上側の2本のボルト)を削らないよう、慎重にゆっくりと削りました。しかし作業は無事成功と思いきや、ゆっくり作業したことで、ピンに熱が伝わり・・・・ とほほ、サンダーの切削熱で、リベットが熱せられてリベット部分の表皮が少し溶けてしまいました。冷静に考えればビニルの表皮なので熱に弱いことはわかるはずですが、サンダー作業→熱発生→シートに影響が、その時は思いつきませんでした・あほ。まぁ破れるほどではないのですが、最後の最後でドジってしまい、だだ凹み・大涙 怪鳥!すんませんm(__)m

← リベットの円周の表皮が熱で少し溶けてしまった・とほほ

← 完成の図。奥が新品。手前が張替え品。まあ遜色ない仕上がりかw

← 使った工具。左から、ラジオペンチ、プライヤー、カッターナイフ、10スパナ、穴あけ用具、千枚通し、マイナスドライバ、プラスドライバ、あとCRC、ワイヤブラシ、涙のサンダー

気を取り直して、車両にシートを取り付けました。

 ← シート張替え中は、シングルシート仕様。

← シートを取り換えて、ノーマル仕様に衣替え。

 ←で、いつもの灘浜まで、ひとっ走り。

 ←やはりフォアには、この純正シートが一番似合ってるのかな。

 

本日の教訓:なんでもかんでもサンダーを使うな!相手を見て使うこと! 最後の最後で画龍点睛を欠く・涙 ABCをちゃんとやれ!(あたりまえのことをぼんやりせずにちゃんとやれ!) シート張替え編はこれにておしまい! .

1999 FourDream. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system